白いライオン

昨夜のNHKハイビジョンで放送された
ワイルドライフ よみがえれ!伝説の白いライオン」
 
ホワイトタイガーはよく知られているけれど、
ホワイトライオンは知らなかった。
サーカスとかで見たことあったかもだけど、
わたしの中では認識度が薄かったような気がする。
ホワイトライオンアルビノ(遺伝子疾患)ではなくて、
普通のライオンもこの白い遺伝子を持っていて、
遺伝子の組合せで白く生まれてくるんだそうです。
その神秘的で美しい姿ゆえに人間に捕らえられ、
自然界からは姿を消してしまったホワイトライオン
その保護活動を記録した番組。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/p053.html


その中で知ったスポーツ・ハンティング…。
密猟だって心が痛むのに
貴重な野生動物を殺して楽しむの?
今も高額なビジネスとして行われているなんて信じられない。
やるせない気持ちになる。


人間にとっても “狩り” は本能なんだろうか?
動物達も狩りをして生きている。
だけど、それは生きる糧を得ることであって、
決して楽しんでいるんじゃない。
肉食獣が獲物を捕まえる姿は残酷に見えるけど、
1週間以上も獲物にありつけなかったり、
餓死してしまうことだってある。
狩りで怪我をすれば、それは死につながる。


生き物は他の命を殺して糧としてる。
だから少なからず疑問は残る。
人間だけが自然の摂理に逆らって生きているから
そんな疑問が生まれるんだよね。


だけど娯楽のために殺すなんて
そんなこと許されるはずはない。
絶対に!





Love nature, and have the respect 
 
You love beautiful earth, I hope to be protected