理解

昨日の世界仰天ニュース
マイケルと同じ病気を持つ女の子が紹介されてた。
肌の色素が抜ける病気、尋常性白斑症。
視聴率の高いこの番組で、マイケルと同じ病気として紹介されたことは、有り難いこと。
もう誤解してる人は少ないと思うけど、
正しく伝えられることは嬉しい。
原因は不明だと言うことだけど、ストレスが大きな要因らしい。
   LIVE IN BUCHAREST
You Tube ではもっと詳しく説明されている動画があります。
 http://www.youtube.com/watch?v=amKqa6hzN9w
わたしもこの動画を見るまでは、色素が抜けるって言っても、想像出来なかったです。
この動画を見て、マイケルの苦しみを深く理解しました。
普通の人でも苦しむこの病、人前に出る仕事の彼はどれ程苦しんだでしょう。
人を理解するのは難しいことかも知れません。
けれど、理解しようと努力することは大切なことだと思います。
誰もが人に理解されたいと願うはずです。
スーパースターであっても、
きっとマイケルも同じように理解して欲しいと願っていたと、
わたしは思います。


グーグーだって猫である
   2008年度作品
先日WOWOWで放送されたので、録画して今日、見ました。
心が温かくなるいい映画でした。 小泉今日子さん主演。
他に上野樹里さんや森三中の3人も出ていて、
上野樹里さんは“のだめ”で、
森三中の3人は“世界の果てまでイッテQ!”の温泉シリーズで、
大好きなのでそれも良かったデス。
ワンコでなく猫ちゃんだったけど、
わたしもマイコやメンチやアッくんに会って、話してみたい。
楽しかったよって言ってくれるかな?