最終日

昨日はマイケルの映画の最終日
   THIS IS IT
チケット完売でした。
ここは私がいつも行っている映画館とは違うのだけど、
いつも行っている映画館でも完売でした。
みんな泣いてました。
泣くまいと思っていたけど、
両隣の人も、その隣の人も泣いていて、
堪えきれませんでした。
今まで体験したことない感動と言うか、体験でした。
DVDが発売されるまでの見納めですが‥
何だか寂しくて、気持ちが沈むような、萎むような、そんな感じです。


私は感謝します。
この映画を作ってくれた人達に。
マイケルのコンサートが幻になってしまったことは悲しいけれど、
コンサートよりも遥かに沢山の人達にマイケルを見て貰えたと思うから。
マイケルの素晴らしさは言葉で言うよりも、感じ取って知ると言うか、
そう思うから。


   追悼式
今まで人の人生についてこれ程までに考えたことあっただろうか。
ファンになった人は沢山いるけれど、
それは単に容姿だけだったり、曲が好きだったり、
マイケルは違う。
彼の人生そのものが愛おしい。
   Paris
“生まれた時からずっと最高のパパでした”
追悼式で思いあまってパリスちゃんが言った言葉。
これに勝る言葉はあるだろうか。
マイケルはいい父親だった証明に他ならないはず。